2012年7月アーカイブ

申し訳ありません!
森モデルのテクスチャデータをCD-ROMに載せていませんでした。
http://blekara.d00.tv/bg_mori.zip 
こちらを使用してください。
よろしくお願いします。

来月も仕事が忙しくあまり更新できませんが
時間ができ次第がっつりブレンダー弄ります
Harada Daisuke (2012年7月31日 01:48) | コメント(0)
本の説得力を上げる為に簡単な作品を作ろうかと思っていたのですが
風邪にかかってしまいここ数日たおれてました。
咳風邪がはやっていて、治るのに2週間ほどかかるらしいです。お気をつけを。

Amazonにレビューが付いたー。やった!
レビューを見てて、前回のメタセコ本を書いたきっかけを思い出しました。
(その時も以下と同じ事書いた気がします)

僕は工業系出身なので教科書=専門書でした。
専門書は頭のいい人が書いているのでわかりやすいはずなのですが、大抵わかりにくいー!
わかりにくい本は著者が「自分が教えたいこと」を書いていて、読者側の立場を想像できてない感じです。
僕が書いたらこんなことにならないのに。。と学生の時いつも思ってました。

メタセコ本は、読者の家庭教師の気持ちになって、読む人が必ずわかるように書きました。
いいレビューもたくさんもらったし、表紙以外はいい本になったんじゃないかなとw

ブレンダー本もなるべくそういう本にしたのですが、ブレンダーで同じような本にすると厚さが何倍にもなってしまうので途中で少し難しくなってしまいました。
本の中でも書いていますが、難しくなったら一度すっとばしてください。
アニメーションが難しかったら、モデリングの後でマテリアルを設定して静止画で仕上げてください。

簡単なモデリングとアニメーションならReadyと1章で説明しているので、早ければ本を手にしてから1、2時間でアニメーションを作ってYouTube等にアップできるんじゃないでしょうか。
Readyと1章しか読まなくても、ストーリー次第ではプロ顔負けの作品にすることができるはずです。

とにかくこの本を手に取った人が、1つでも多く作品を作ってくれたらいいなと思います。
Harada Daisuke (2012年7月11日 01:21) | コメント(3)
「ブレンダーからはじめよう」は、アニメーション作品を作ることを目的としてチュートリアルが進んでいきます。
その中でなるべく全てのblenderの機能を解説するようにしています。
そのためにページ数がどんどん増えていき、顔を作るモデリングの原稿を本に載せることができなくなりました。なので、この↓顔を作るモデリングのチュートリアルは、付録のDVDにPDFを入れてあります。
気になる人は参考にしてください。

blenderkara_face01.jpg

この顔はブレンダーだけで作成しました。
メタセコイアに慣れている人は、メタセコイアでデリングするほうが作業が早いで、モデリングはメタセコイアで行って、ブレンダーにデータをインポートするのもいいと思います。
メタセコイアのデータをインポートするには、下記サイトでメタセコイアインポータをブレンダーのアドオンに追加する必要があります。
とあるPGの研究記録Ⅱ
Harada Daisuke (2012年7月 2日 00:36) | コメント(0)

Books


無料でできる3Dアニメーション
ブレンダーからはじめよう!


技術評論社
Amazon

メタセコイアからはじめよう!

技術評論社
Amazon
Q&A

このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.11