2012年6月アーカイブ

6月27日、本日「ブレンダーからはじめよう」が発売になりました。
よろしくお願いします!!
Amazon

初音ミクがGoogleのCMに使われたり、ニコニコ動画やYouTubeに個人が作った作品がアップされたりしています。
同じような作品を作りたくても、どうやったらいいかわからない人が多いんじゃないでしょうか。
とにかく自分でアニメーションを作りたい、という人のためにこの本を書きました。

7年前にメタセコイアの本を書きました。メタセコ本初心者に特化した内容にしたため、7年経った今でも各学校で教科書に使われていたりしているようです。

この本もメタセコ本同様、なるべく初心者でも進められる内容にしました。
でも最終的にはハイレベルな作品も作ることができる内容になっています。
もし途中でむずかしくなってしまったら、データを一度保存し、別の章を読んだり、付録の煙のシミュレーションやカメラトラッキングを試してみたりしてみてください。

あきらめず、一緒に映像作品を作りましょう!!

Harada Daisuke (2012年6月27日 01:13) | コメント(0)

無料の3DCGソフトである"Blender"の入門書を書かせてもらいました。

本書ではキャラクターニメーションを作ることを目標に、モデリング、セットアップ、アニメーション、ムービー作成の順に説明します。

また、流体、煙、モーショントラッキングについても書いてあるので、頑張ればCGでできることは大抵できます。
例えば"これ"くらいのCGなら慣れれば30分あれば作れます。

Blenderは研究者にも多く使われているので、キネクトでのモーション取り込みや、リアルタイムでの煙の計算ども行われているようです。
UVの自動展開なんかは神がかり的なので、Maxユーザーにもおすすめですw

初心者からプロの方まで今、覚えて損はないソフトだと思います。

いい本になったと思います。
皆様よろしくお願いします。

技術評論社サイト

発売は6月27日です。


追記
この本は今の会社に入る前にほぼ完成していたのですが、
内容の修正をしているうちにブレンダーが大型バージョンアップしてしまい、時間が無い中、対応し続けているうちに今までかかってしまいました。もう完成しないかと思った。。
現在最新版の2.63aでの動作確認もしています。


Harada Daisuke (2012年6月22日 13:19) | コメント(5)
ご無沙汰してます!

以前使用していたWebサービスがサービス終了してしまって
サイトが消えてしまいました。日記も多少消えてしまったみたい。


なかなかいいURLが取れたので気持ちを新たに色々やっていくのでよろしくお願いします。
まだあちこち引越しミスがあると思います。見つけたら教えてください。

最近更新できなかったのは本業が忙しかったのと
ちょっとCG関係で作業していたことがあって
今週か来週あたり発表できそうです。
お楽しみに!

Harada Daisuke (2012年6月17日 14:40) | コメント(0)

Books


無料でできる3Dアニメーション
ブレンダーからはじめよう!


技術評論社
Amazon

メタセコイアからはじめよう!

技術評論社
Amazon
Q&A

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.11