北海道に行ってきました

ずっと行きたいなとは思ってたんですが
会社があったのと北海道の天気がよくないのとで諦めてたんですが
仕事中ちらっと天気予報を見たら今週全部晴れマークになってるじゃないですか。

行くの決定。
これ逃したらもういける機会があるかどうか。

方々に謝った後、ツーリング経験者のカヤノさんコイデさんの二人にいろいろ聞いて
寝袋とネットとツーリングマップル、0円マップを買ってその日の夜から新潟に向かう。
関東と北陸は雨。睡眠もとってないのでマジでツラカッタDeath。

6時間もかかったけどなんとか出航に間に合う。

2等でも1部屋に4人だけなので超快適です。
隣の「ホントは職安いかないといけないんだけどさー。天気いいから来ちゃった」っていう大人とお話。
あと酔っ払いのおっちゃんにに褒められた。
ルート調べたり仮眠したりしてあっという間に1日目終了。

2日目。
小樽に上陸。
気持ちいいのでどんどん北上する。

こんなですよ。こんな。

白銀の滝見て苫前のおろろん食堂で甘エビ丼。

んん?甘えびがめっちめちゃクリーミー!エビがですよ!エビが!


途中オイル交換して


オロロンラインで左に利尻富士、右に風力発電見て


ノシャップ岬でテポドンレーダー見て


おすすめされてみどり湯に宿泊。銭湯入ってセイコーマートでモヤシ買ってジンギスカン。うまい。
自己紹介で「北海道はでっかいどう!」と言うボーイは偉いなと思った。
宿で一緒になった人におすすめ宿おしえてもらう。おかげで三泊いっしょの宿に。
メモ:豊富温泉、桃岩荘ユース

3日目。
宗谷岬へ。下の岩場に下りて最北端に立ってみる。

最北端食堂でかにみそラーメン食べて、ひたすら移動。一度ガス欠の危機に。
サロマ湖ちょっと見て一気に知床へ。


オシンコシンの滝。
そのあと一番の目標であるカムイワッカの湯に行こうとするもギリギリで時間切れ。
鮭親子丼食おうとするもネタ切れ終了。
いじけながら知床峠を越えて宿に向かう。


野良キツネー。ルールルルルルルー。反応なし。
野良鹿は野良猫レベルでうじゃうじゃいる。

熊の湯温泉に入る。
多分熱湯コマーシャルより熱いよ。
入り方聞いてなんとか入浴。
熱くて指が開けません。

白樺に宿泊。
ちゃんちゃん焼き初めて食べた。うまいね。いい宿にはいい犬が。なるほど。
メモ:オコッペアイス

4日目。

日の出を見に行ったら野良鹿郡が。
瀬石温泉はまだ入れないようなので一旦宿に戻る。

リベンジをしに知床峠を再度越える。

ラウス岳。神。神の景色。カッコよすぎです。

カムイワッカの湯。

これも最高でした。温水プールくらいの温度。
逆光でわかりにくいですがこんなとこです。
ちなみに現在は一の滝しか入れません。


知床五湖


鮭親子丼リベンジ。うまし。

気合で納沙布岬に移動。

鈴木食堂。今回一番おいしかった。
秋刀魚丼。とろりとうまし。
蟹汁。今まで食べてた蟹は何だったんだー

あとう快


座礁船

釧路の銀麟荘に宿泊。
ボロイけど飯はめっちゃうまいです。
つか飯は頼んでないけどビール飲んでたらマグロのハラスとかキングサーモンとかいろいろもらった。

5日目。

いつもお世話になってる鍛高譚の紫蘇畑。
鍛高は地名です。鍛高橋とかもあるよ。


ナイタイ高原牧場。広い。渋谷区より広いよ。


ホットミルクとシュークリーム。うまし!

次の目的地のコンクリートアーチ橋へ。
これってそのままワンダやん!
一度道を間違えたら熊の爪あとらしいものがあり本気でびびる。とりあえず歌う。オリジナルソング歌う。
あった!

こんな景色。くううう。超楽しみにしてたのに。

がっかりしながら岩間温泉に向かう。
が、いつのまにかだいぶ通り過ぎてた。
この区間は100㌔程ガソリンスタンドがないので引き返せず
仕方なく三国峠を越えて層雲峡を抜けて無料の高速に乗り旭川へ。

美瑛で雨に降られるも止んだので丘に寄り道。

きもちええー。

って走り回ってたら宿の飯が終わってた。ガックシ。
上富良野のクレッセに宿泊。オーナーが矢作に似てる。

6日目。
庭のトウキビを茹でてもらった。超ウメー。

今日は帰るだけの予定がライダーさんに素敵情報を教えてもらったので寄り道しにいく。


十勝岳への林道。ごって気持ちいい。


吹上の湯。めちゃくちゃ気持ちいい。
お湯を飲んだらアミノサプリの味だった。飲み放題。


ほびっとでソーセージ。うまし。

ひたすら南へ。そして苫小牧へ。

支笏湖。4位の透明度。

夕方のフェリーに乗って帰ってきました。
この2等が最悪で肩幅くらいの敷布団がぎっちり敷いてあるの。
右はヤニくさいし左はデ部。
ロビーのソファーで寝る。

昼に大洗について2時間後に帰宅。

----------------
北海道まとめ

ずっとそうだったので書いてないけど走るのがめちゃくちゃ楽しい。
景色はずっときれいだし、道はまっすぐだし信号がないし。たまらんです。

走ってるときはほんと寒かった。7枚重ね着してた。

2500キロ走った。

次回はレンタルバイクにするかも。

ちょっとコケタ。

連泊したほうがゆっくり見れていいな。

日焼けした。

北海道にとりつかれた。