CG屋さんに質問

| コメント(2)

デザイナーなのになぜかシステムの構築で悩む日々なんです。
皆さんの会社ではどんなデータのバックアップをしていますか?

HDDで毎晩とかですか?テープストレージですかね。

あとメインのディスクも色々悩んでるんですがどうなんでしょうか。
外付けをじゃかじゃか繋いでますか?RAIDは5ですか、0か1ですか?

CG屋じゃなくてもいいし、個人でもいいし
匿名でもいいのでなんかおせーて。

コメント(2)

通りがかりのシステム担当者です。
バックアップは最終的に外部メディア(テープ、DVD)に取ることが重要です。
日々のバックアップはHDDへバックアップして、週次でテープへ逃がしてHDDを空けるというのが現実的なオペレーションではないでしょうか。

普段皆が使うHDDはデータ保護の観点からRAID5がお勧めです。尚実現はハードウェアで実施してください。
最近のサーバー機種なら標準でRAID5を搭載していると思います。
但しRAID5ですと書き込みに時間がかかりますので、書き込みがシビアならRAID1にする手もあります。
(HDDがいっぱいあるならこれでもOKかも)
それからRAID0は使わないほうがいいですよ。今の時代なら大容量HDDがいっぱいあるから、通常の使用なら選択する理由が無いと思います。

はじめまして。
1プロジェクト数TBあるのでDVDは無理っす。テープストレージが将来的に買えればいいなと思ってます。それまではRAID5でバックアップっす。
普段使うのはRAID0,3,5で悩み中です。超高速環境が必要なのでRAIDカード代はけちらない予定です。
ぼんやりしてたものがちょっとはっきりしてきました。
アドバイスありがとうございます。

コメントする

Books


無料でできる3Dアニメーション
ブレンダーからはじめよう!


技術評論社
Amazon

メタセコイアからはじめよう!

技術評論社
Amazon
Q&A

このブログ記事について

このページは、Harada Daisukeが2005年6月29日 17:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SE」です。

次のブログ記事は「大神」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.11