2005年6月アーカイブ

デザイナーなのになぜかシステムの構築で悩む日々なんです。
皆さんの会社ではどんなデータのバックアップをしていますか?

HDDで毎晩とかですか?テープストレージですかね。

あとメインのディスクも色々悩んでるんですがどうなんでしょうか。
外付けをじゃかじゃか繋いでますか?RAIDは5ですか、0か1ですか?

CG屋じゃなくてもいいし、個人でもいいし
匿名でもいいのでなんかおせーて。

Harada Daisuke (2005年6月29日 17:23) | コメント(2)

SE

悪の組織に70万振込み
そのあと追い越し禁止で罰金6000円払う。
ハンズで巨大扇風機を買い、背負って出社。

なんとか落ち着いて仕事に戻ったときにえらいことが起こる。ううう。無理ー・・・
っていうかアレがああなったのにこれだけの惨状で済んで良かった。
っていうかSE辞めて良かったと再認識。怒られることしかなかったもんなー

Harada Daisuke (2005年6月29日 10:16) | コメント(2)

会社のエアコンがきかなくて夏ばてまくってるハラダです。
まじで仕事にならない。うぐぐ。
そんな弱小エアコンにパワフルボタンなるものがついてて
これを押すと「冷房」「パワフル」以外の全ての表示が消える。

パワフルボタンをネットで調べてみると、3台あったら他の2台の力を借りて110%の力を出せるらしい。
そんなドラゴンボールみたいなことができる素敵エアコンですが
やっぱりぜんぜん涼しくない。

Harada Daisuke (2005年6月28日 00:47) | コメント(0)

そんなわけでまた宴です。
すごい久しぶりの銀座。
そして全員もれなく酒好き。焼酎アドバイザーもいるし。幸せすぎるー。
料理もお酒にあう料理ばかりピンポイントに来るし。
ご飯に合う焼き豚と焼酎に合う焼き豚は違うんだなってしみじみいただく。
会話のほとんどがお酒の話。こういう宴はひさしぶりだなぁ。ハラダはいかされっぱなしでしたよ。ダダ漏れです。

Harada Daisuke (2005年6月27日 23:02) | コメント(0)

土曜日。
同業者飲み会IN吉祥寺に行ってきました。
なんだかんだ33人。オタクに見えないけどかなりオタク集団です。
なんだかんだ色んなひととお話。

ちょっとおやすみしてると隣の21歳トリオとアンドウさんが盛り上がってる。
さらに盛り上がって来たときにアンドウさんが
「なんじゃこりゃー!!」(ジーパン)
リアクション付で叫んだ瞬間、場が一気に静かに。僕はずっと見てたよ。たすけなかったけど。おもしろいから。
恐るべしジェネレーションギャップ。

Harada Daisuke (2005年6月26日 23:50) | コメント(0) | トラックバック(2)

7.5

MAX7.5。7月はふわふわ月間。
Plugin Wizard もでたしがんばらんとな

Harada Daisuke (2005年6月25日 03:27) | コメント(0)

あんどうぐろうすより

Total volume of music files on my computer /
コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

8.88GB

Song playing right now / 今聞いている曲

夜行性の生き物3匹

The last CD I bought / 一番最近買ったCD

初花凛々

5songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me /
よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

Q&A65000
彼女
キミとボクのフルサト
Why Not 'Brasil'
あの唄

Five people to whom I'm passing the baton /
バトンを渡す5人

カイバさん
Ebisawaさん
h64gさん
Kさん
nakamuraさん

Harada Daisuke (2005年6月25日 03:10) | コメント(0)


ちょっとだけ試してみた。
気軽にシェーダー作れるのはとてもとてもよいと思う。
もうちょっと試したいけどそのもうちょっとのアレがない。

ms_Lunch2.04。普通に使えてる人はいれなくていいです

Harada Daisuke (2005年6月24日 03:16) | コメント(0)

mmViewerいいかんじになってきてますね。
どこんさんのとこではシェーダーが発表されています。

ちょっと今月中は試す暇がないのですが楽しみです。

Harada Daisuke (2005年6月23日 08:58) | コメント(0)

一部のスクリプトが起動しないバグがありましたー
入れ替えてくださいまし

Harada Daisuke (2005年6月21日 12:25) | コメント(2)

あらー。反応なしー
結構すごいもの作った気がしたんだけど。

DELLの話。
電話サポート、メールサポートともに全員外国人。
日本人に取り次いでくれず話が進まないので
うちの会社経由で取り次いでもらった。
パソコンは5月半ばに注文したのに液晶モニターがないとのことで延期。
内臓チューナーが早くても8月にならないと入荷しないので返金するから他の機種にしてほしいと言われた。
8月まで待てば来るんですか?と聞いたら8月まで待っても注文したCPUはもう扱ってないのでセレロンになりますけど。。。と。
結局返金しか選択肢無し。
ほんとは日本人サポートはないんですよ。特別ですとか言われるし
今回無理やり電話取り次いでもらわなけりゃ、何も知らずに8月まで待った挙句キャンセルだっただろうがー

うちの会社の人がサポートの対応の悪さを指摘したら
そのぶん値段のほうが安くなってますので。。
と言われたらしいですよ。
サポートの良さで売ってたメーカーだったのになー

HPだと5営業日!に来るらしいけど
UXGAの液晶扱ってないんだよなー。うぬー

Harada Daisuke (2005年6月21日 03:24) | コメント(2) | トラックバック(1)

ms_Launch
MAXスクリプトのランチャー

ちょっとこれ。かなり便利ツールじゃないですか。
サブフォルダ対応なのでどんどんサブフォルダ作るほうが使いやすいかも。
クアッドメニューに入れて使うのもいいかもなー

Harada Daisuke (2005年6月20日 02:18) | コメント(6)

面白い。
手元にあったけどずっと読んでなかったよ。ギャピー。
なんか柳沢教授思い出した。

高円寺の骨のぶら下がってるラーメン屋行った。
いつも前通るけど入ってなかった。
だって「骨がぶら下がってるときはやってます」って書いてあるんだもの。2度手間。
開いてますって書けばいいのに。でも超うまかった。煮卵ォ~

中学んときの友達の結婚式へ。
あんまり久しぶりで超緊張した。俺が。
なんかみんな変わってなかった。僕は変わってるらしくてだれも気がついてくれなかった。そうかなー

Harada Daisuke (2005年6月19日 12:13) | コメント(0)

スクエニ
出ましたねー
ゲームもよさげですが
ムービーがめちゃくちゃよくできてるので
それを見るためだけでも買う価値ありです。
のムービーと比べるとCGは進化してるのがわかるはず。
トレイラー3あたり素敵なのでオフィシャルサイトでぜひ

Harada Daisuke (2005年6月18日 10:51) | コメント(0)

metasequoia 2.4 beta 17

[Ver2.4 Beta17 -> Ver2.4 Beta18 2005/6/12]
・コマンド
[ねじれ][傾き][曲げ][ワイヤー][頂点カラー]をハイライト表示に対応。
[UV操作]で詳細設定に「オブジェクト上でUVを移動する」を追加。
・ファイル入出力
LWO2形式の出力で[可視オブジェクトのみ]が適用されていなかったのを修正。

参拾萬。
BDTLさんとアツシさんKech:さんに作品を見てもらえば満足だったあのころ。
今も同じ気持ち。
いい作品を作る人に囲まれて作品を作る。そうだ初心に戻ろう。初心強化月間。

Harada Daisuke (2005年6月14日 03:14) | コメント(0)

10分くらい並んで入場。
やっぱ仕事の目で見ちゃいますね。
光、影、距離、空気感。
実物と人間の目で見て脳で認識するイメージって違うじゃないですか。
寝起きで見る景色、初めて見た景色、見慣れた景色、目に入る景色、入らない景色。
なんていうかレンダー、エフェクターとかまだままだそのへんがんばる余地がある気がする。がんばれCG。がんばれ僕。
とにかくそのへんは見習うところがあった。
ただすごい混んでた。MOMAとか程じゃないけど。
写真みたいねーと喜ぶおばちゃんは写真展を見に行って欲しいと思った。いつも思ってる。

帰りにミロード寄って雨の木曜パーティー買った。

うおっ。新車情報いつのまにかおわってるし。

Harada Daisuke (2005年6月12日 23:56) | コメント(0)

ジブリ美術館に行ってきました。
2回目ー。今回の目玉はハイジです。ちゃんとDVDで予習してから行きました。
リアルゆきちゃんかわいかった。リアルおんじグロい。
話し好きの館員のおじちゃんと笑いながら喋ってる時に
アホカップルが携帯でアルプスの山を撮影しようと。その2秒後には無言でファインダーをおさえるおじちゃん。早い。
ムービーはくじらとりでした。ぐりとぐらの中川李枝子さん、山脇百合子さん原作。かわいい。

Harada Daisuke (2005年6月12日 10:59) | コメント(4)

1ヶ月経ちました。
部品がそろうのを待つことにしました。
新作があがらないのとかレスが遅いのとか寝癖がひどいのとかは全てデルのせいですよ!
ってことで。

Harada Daisuke (2005年6月11日 10:49) | コメント(0)

ランチ食べ歩きでエンゲル係数の高い日々でした。

DOUP CAFE
 あのへんで男子が一番リラックスできるカフェ。
 パスタがむちゃくちゃうまい。
TESORO
 いつもカジュアルな僕らの一番場違いなスペイン料理店。
 デザートの美しさは失神もの。
十干
 のぶよ声のおばちゃんが親切な日本料理店。
 味噌汁が美味しく、魚とごはんのスペキュラが美しい。

イオンのCMのかわいさ再確認の昨今。だれか集めてないかなぁ

DELLに電話したところ早くPCが欲しかったらキャンセルして違うのを買うようにしてくださいとのこと。メールのサポートも電話も中国人の担当者が出ます。デルめー

Harada Daisuke (2005年6月11日 02:26) | コメント(0)

たいへん恐れ入りますが、この度ご注文頂いた製品は一部パーツ調達不足で、
出荷は見合わせております、お客様に多大なご迷惑をおかけ致しまして
申しわけございませんでした。

ご提案としてTVチューナとOSをご変更頂ければ
生産の再開はできるようになりますので
ご指示を頂ければと存じます。

ご指示をお待ちいたしております。

この度大変ご迷惑をおかけ致しました、
今後ともよろしく御願いいたします。

また何かご不明な点がございましたらご連絡ください。

デル株式会社

------------------------
こんなメールが来ました。

4週間前に注文したんですが
なかなか生産を開始しないので催促したら
ディスプレイが品薄で
と言われ
部品が揃ったので組み立て開始します。8日納品予定です。
って報告があったっきりそれから音沙汰無し。
で催促したらこのメールです。
品物が無いって言ってるのにYahooに無い商品の広告出してるしさー。

なんだかなぁ。デル。
作業が進まないんですけど。

Harada Daisuke (2005年6月 9日 02:58) | コメント(0)


天気がわるいようなので近所の図書館にいりびたってました。
シャーロットの贈り物といえばChara先生の曲ですが
もともとお話なんですよね。ということで読んでみました。
幼稚園児の集団の中で泣いてるおじさん(おにいさん)が一人。

それから杉浦先生が絵を書いてる本を読みまくる。やっぱすげえ。

Harada Daisuke (2005年6月 4日 22:26) | コメント(3)

ちょっとみてみたいナー。

Amazonのほうに感想書いてくれてるひとありがとう!!!とてもうれしいよ。
良くも悪くも感想いただけるのはうれしいので気が向いたらユーも書いてください。
いまさら本の話。
ほんとは初中級者向けに書きたかったメタセコ~ですが、出版社さんからの
おじいちゃんがうっかり買っても大丈夫な本
という意向がありああいう本になりました。
やっと落ち着いてきた昨今、3Dを趣味として長く続ける人のための本を書ければいいなと思う。

すぅさん風太画像

Harada Daisuke (2005年6月 3日 07:27) | コメント(2)

あなたがつぶやく最後の言葉

どうも気圧が不安定なせいか昨日あたりは不安定な人が多かったみたいですね。
コーヒーなどの刺激物はなるべく控えましょう。

ソニーのメモリプレーヤー売れてるそうですが
USB1.1だそうでデータ転送に40分かかるとか。うわぁー
購入を考えてる人は待ったほうがいいですよ。

これ。おもしろいですね。かなりの確立で当てられます

Harada Daisuke (2005年6月 1日 10:25) | コメント(0)

Books


無料でできる3Dアニメーション
ブレンダーからはじめよう!


技術評論社
Amazon

メタセコイアからはじめよう!

技術評論社
Amazon
Q&A

このアーカイブについて

このページには、2005年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年5月です。

次のアーカイブは2005年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.11