2005年5月アーカイブ

数学
卒業研究でとても似たことをやってました。
それ何の役にたつんですか?
という意地悪な助教授の質問に、うちの教授が
今必要なものを研究しても未来の技術は開けません
と反論。素敵だった。
たぶん未来にも役立たない卒研だったけど。

スターソルジャー(縦)

Harada Daisuke (2005年5月31日 05:22) | コメント(2)

霜降和牛旨過瑠
肉より魚なハラダですが今日はやられた。ダイエット?ハァ?

シンガーソンガーのPVみてしあわせになった。なんというかこれでいいんです。素敵だ。

ノルシュテインAを見に行った。
今回は純粋に楽しめた。スパシーバ。もいちど見に行こうか。

髭の人たち
RABBITSIDE
GEAR Weblog
http://www.ebi-ebi.com/

Harada Daisuke (2005年5月30日 00:32) | コメント(2)

redqueen

フリーウェアじゃなくなったんですね。
それなりの労力を使い開発、ユーザー対応をすることを考えると当然のことだと思います。
でも初心者や体験的に使うにはフリーというのはとても有効なので
レンダサイズQVGAあたりでフリーとして残して欲しかったなとも思いますが。

フリーのソフトを作って配布するのは楽しいことですが、その公開を何年と続け、ユーザーやメーカーに対応していくのはフリーソフトでは難しいとおもいます。
僕も1人のユーザーの対応に1週間くらいかかったりしてつれぇなぁと思うこともあったりしますが、いろんなツールを作ること自体は楽しいので
これからも自分と自分がすきなひとたちのためだけに楽しいものを作っていくというスタンスでやっていくd00。

Harada Daisuke (2005年5月29日 14:47) | コメント(2)


我が家にデジカメがやってきました。すごいきれい。

Harada Daisuke (2005年5月28日 13:41) | コメント(0)

いろいろテスト
数学なんて将来何の役にもたちゃしねぇって言っていたあの頃。
ピンクの紙をオレンジ色染めるには何色の髭が何本必要なんだろうか。うー

Pa・・・はスクリプトじゃ作れなそうだと判明。あうー

Harada Daisuke (2005年5月27日 01:59) | コメント(0)


Hige 1.03
高速化。
そしてかなり画質アップしてます。実用レベルにやっとなったかと。
ぜひダウンロードしなおしてください。

坂の下&地下にある○ナイテッド○ロウズに雨水が滝のように流れ込んだらしく
大変なことになっていた。
あらー。大変だねーと言いながらみんな見る人の顔は楽しそうだ。もちろん僕も。

Harada Daisuke (2005年5月25日 05:10) | コメント(6) | トラックバック(1)

ちょっとしたバグフィクスとオプションの追加。

ちなみにこの2つMaxScriptですがコードがシンプルなので
他のソフトのプラグインにも簡単に移植はできると思います。
いろいろオリジナルな部分があるので移植する方は声かけてください。

今日中にもいっこ作るようだったが下調べだけでおわってしまった。

ノルシュテイン見に行った。
正直ピンとこない部分が多かったが得るものはたぶんあった。

近所の図書館で杉浦さんの絵の絵本を読んだ。超ピンときた。

そういえば
次回フィギア作ったら作り方を写真付きで載せますね!
とか言っていたのですがごめんなさい。
途中までは撮ってたんですが。。。

Harada Daisuke (2005年5月23日 02:02) | コメント(0)


髭。
hige.ms
もじゃー
&もじゃ動画

あのデジカメが昨日発売。現物見てきたけどやばい。ほしい。

ミクロマンを買ってきた。

ムービーについてはゆっくり募集し続けます。

Harada Daisuke (2005年5月21日 22:38) | コメント(11)

QT3MB
点描の画家スーラから名前をいただいてみました。ぜんぜん違うけど。
seurat.ms
起動するかスタートアップに入れるかどっちか。効果の追加。
まだいろいろ修正したいけど土日また違うの作るー

モンハンP~♪
買っちゃうだろうなぁ

Harada Daisuke (2005年5月20日 23:28) | コメント(2)

じゃこういうことにしましょう。
1人1分でも5分でもいいから全員で15分になったらOK。
こまどりとか実写とかドラマとかCGとかなんでも。
基本個人プレーで。
そんなわけです。どうですか。
とりあえずハラダは3分予約ー。

レンダー作ろうとするとVC++を思い出さないといけないので
とりあえずスクリプトでいろいろ試してます。こんなかんじ
もうちょっといろいろ思案中。

Harada Daisuke (2005年5月20日 02:08) | コメント(2)

西に戻ります
で、今回から本格的に映像エリアができたようです。
15分の作品は無理なので誰か一緒に出しませんか?3分×5人とかで。どうよ。

ユーリー・ノルシュテイン
週末時間があったら見に行ってみよう

Harada Daisuke (2005年5月18日 11:45) | コメント(3)


PSPシステムアップデート

ほんとにこのデザインになるんだろうかー

なんか終わったとたんやる気とかイメージとかぐるぐるわいてきた。たぶん。
あとやっぱりレンダーを根本から作りたい。と思った。じゃなきゃ3Dは3Dのままだ。

マインドゲームのコンテみた。なんかすごい。でもマインドゲームまだみてない。

Harada Daisuke (2005年5月17日 11:45) | コメント(2)


いきなり寝坊。それでも3時間しか寝てないの。
車でぺろっとビッグサイトへ。
なんとか開場時前には到着。ブースを組み立てオブジェを配置。
今回作ったのは冊子、フィギア、ラジコン。それと名刺もリニューアル。
壁紙を描きおわったのでラジコンで遊ぶ。このへんから1時間の記憶がない。あぁ。ちびっこが来て。。3人。あぁ。やめてくれ。そこは外れないから。叩かないでくれ。なんでも。なんでもするから帰ってくれーーーー!!・・・・

ふふふ。大変だったぜ。HPがほとんど残ってないや。
それから知り合いが来たり、不思議少女が来たり、業者が来たり、外人が来たり、子供とあそんだり、友達のサイト見に行ったり、疲れてひとりでラジコンしたりしてた。
ぐったり店番しながらラジコンいじりしてたらお客さんが来た。え?いいの?ありがとうございます!
ってことで靴が売れました。なんでだろう。なんか見覚えのある気がする人だった。うーん。

来てくれたひとありがとー!多謝ー
やっぱり多種多様なリアクションが得られるのは楽しいのです。
とにかく今は眠いので寝ます。
次あたりは本業関係も出展できるといいかなぁ。

Harada Daisuke (2005年5月16日 01:22) | コメント(3) | トラックバック(1)

c77でごわす

Harada Daisuke (2005年5月15日 03:37) | コメント(0)

新宿のイエローサブマリンが閉店してた。あうー。
東京ホビットでキャスト購入。

そんなわけでデザフェス出ます。ショースペースの左辺り。
うちのサイトにこなくてもデザフェス自体楽しいので来たことない人はぜひ!!

Harada Daisuke (2005年5月12日 09:58) | コメント(4)

うちのBBSでWindows98でのredqueenでのレンダリング方法が載ってます。
僕のところには環境がないので動作を確認した人ぜひぜひぜひ報告宜しくお願いします。

方法は
mqo2rq2 ○○○○.mqo
とだけ書いてあるテキストファイルをメモ帳で作ってmqoファイルがあるフォルダに保存し、ファイル名を
○○○○.bat
に変更し、同フォルダにmqo2rq2.cfg、redqueen.exeを入れて
○○○○.batをダブルクリックするだけのようです。
(※ ここで○○○○.mqoは各mqoファイル名)

Harada Daisuke (2005年5月11日 10:45) | コメント(3) | トラックバック(1)

http://ebi-ebi.com/

http://blog.t714.com/

http://www.ryokutama.jp/
意外と(失礼)本気で面白そうなのです。
一人で作った作品であることばかり強調する人々は失礼だと思う。

Harada Daisuke (2005年5月10日 03:28) | コメント(0)

金曜
ニュー名刺作り。
1日かけて作ったオサレ名刺はハラダらしくなかったので
以前の名刺風のデザインに。

土曜
昼はフィギア作り。うまくいかねー。断念したい。あんま見ないで。
宴会。
こちらがBipedselのハラダさん
という紹介をされたよ。
下衆な会話で下衆に笑い過ぎな僕達(下衆)。

日曜
ガクちゃんに自転車をもらって通勤。通勤?軽くて感動。
でもやっぱり坂道はつらい。
2日後あたりが心配だわ。
AB型は屋根裏部屋の夢を見るのか。

Harada Daisuke (2005年5月 8日 20:43) | コメント(0)

もち巾着のおでんくんアニメ放送。衝撃。シュールすぎる。

同じくらいハピタンが気になります。H。包み紙には「先輩に告白するときのコツ」とか胸キュンなネタが満載。

metaseq24_beta17
ファイルの入出力のインタフェースが微妙に変更。

この業界に入って数年ですけど有名なひとにはだいたい会わせてもらった気がする。

日曜に徹子の部屋スペシャルがあります。

Harada Daisuke (2005年5月 6日 19:02) | コメント(2)

GW如何お過ごしでしょうか。
びっくりドンキーのビールってめちゃくちゃうまいですね。ドンドンドンドンキーと歌ってしまうのは僕だけじゃない筈。


あとはずっとインドア。がっつり作るでー。

いたばしボローニャ子供絵本館

Harada Daisuke (2005年5月 1日 19:18) | コメント(0)

けつ筋が痛い。
ひさしぶりに庭球しました。
体育館履きがないので東京靴流通センターで490円で購入。

Harada Daisuke (2005年5月 1日 14:06) | コメント(4)

Books


無料でできる3Dアニメーション
ブレンダーからはじめよう!


技術評論社
Amazon

メタセコイアからはじめよう!

技術評論社
Amazon
Q&A

このアーカイブについて

このページには、2005年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年4月です。

次のアーカイブは2005年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.11