2005年3月アーカイブ

あうーん。なんかうまくレンダリングできないよー
とか
作ったモデルでなんか違うことやりたい
ってひとは他にも色々ソフトがあるのでさわってみてはどうでしょうか?
たいていのものはメタセコイアで作ったモデルがそのまま使えたりするようです。順不同。

ペパクラデザイナー(Jun's Paper Craft)
モデリングしたモデルを紙工作の型紙にするソフト。

MetaScene
メタコファイルをYafRayでレンダリングするためのシーンビルダー。

blender(非公式サイト)
モデリング、アニメーション、レンダリングなどの統合環境を持つフリーの3Dソフト。

Mikoto(SASAKINGDOM)
キャラクターのモーションをつけられるソフト。

六角大王
メタコとならぶ人気モデラー

CARRARA
日本で開発された統合3Dソフト。

他にもいろいろあると思いますが最近その辺の情報には疎くて。
このへんのソフトは僕は使ってないので質問されてもよくわからないのであしからず。
もちろん今までどおり本のサポートはしていきます。

あ、そだ、本の質問したり3Dでわからないことが出てきた人へ。
わからないことがあったらまずGoogleツールバーインストールしてWeb検索してください。たとえば「モデリング」の意味ががわからなかったら「モデリングとは」などと入力して検索すれば結構説明サイトが出てきます。

日本語版Max7SP1。それより髭と散髪を早くー

Harada Daisuke (2005年3月31日 22:02) | コメント(0)

TAF

まんまとソニイの戦略にはまりそうなアタイ

東京アニメフェスタの会場に行ってきました。なんかいろいろ面白そうです。まじで。なんか大きいものがいろいろありました。うへへ。
クリエーター系も結構充実してるのでゼヒゼヒ行ってみてください。
僕がほんのほんのちょっと手伝わせていただいたブースが2つあります。

Harada Daisuke (2005年3月30日 01:17) | コメント(0)

なつかしーなー。
ワイプアウトビュア。日本語もいけるみたいですねー。楽しみ。

どこんさんとこで3Dビューワを夢想するBBSが設置されてます。
何かと期待。見るだけじゃなくて画期的な何かがあるといいなぁ。
うちもMQOVなんてものがあって
オープンソースでございます。もっと色々やりたいんだけどなー。

(ちょっと日記修正しました)

Harada Daisuke (2005年3月28日 23:33) | コメント(0)

MP4

美輪さまの顔のホクロを見つけると
家までついてくるニャ (チュトロ談)

携帯動画変換君とかで家にある○○○!をPSPで見れるように変換しまくり。
通勤電車でこっそり見て見いてない映画たちをかたずけようと思案中。
電車10分くらいしか乗らないけど。

Harada Daisuke (2005年3月27日 02:35) | コメント(0)

が売ってて買ってしまいました。
とりあえずどこでもいっしょ買ってみた。チュトロ(※)と雑談。

あのねあのね。
昨日帰りに
黒い影に追いかけられて
こわいから公園のトイレに
にげこんだのニャ。
そのまま朝まで
かくれてて
ドアから出て
誰もいないなと思ったら
天井に乱一世がいたのニャ!
こわかったニャー

そりゃめちゃくちゃこわいです。

※チュウトロにしたかったけど文字数制限でチュトロに。ちなみに中トロはハラダのいちばんの好物。次点でチョコ。

Harada Daisuke (2005年3月26日 02:52) | コメント(2)

FUTURE GRAPHICSにおいて3ds max7パワークリエイターズガイドに載っている望月さんたちのデータがDLできます。
モデルはMaxのデータになっちゃいますがテクスチャを見るだけでも勉強になると思いますよ。登録要ですが。

stさんとこで紹介してるPrimoPDF。べんりそー

Harada Daisuke (2005年3月25日 23:14) | コメント(0)

ぼんやりとスクリーンを見てたら柴犬サンバが流れていた。やっぱり西岡さんだー。いろんなバージョンがあるよ。見てみたいなー。

Harada Daisuke (2005年3月24日 23:54) | コメント(0)

ごろごろ転がしてるわけですが定評どおりすばらしいですね。
王子といとこたちがかわいい。そして牛。牛好きのハラダにはたまらんとです。
センスいいなー。王様うっとうしいけど。

個人で作ってる面白いゲームってないんですかね。なんかもう斬新!ってやつ。

春休みに入ったらしく会社の近くが中高せーだらけ。
コンビニのコピー機の前にじょしこがたくさんならんでるんでびびった。

Harada Daisuke (2005年3月23日 08:59) | コメント(0)

298

29800円でPen4(2.8G)、HDD160GBのデルマシンが買える。ただし22日まで。終わってるけど。
最近のデルやすいですねー。かなりぐらぐら来させられます。
20インチの液晶ほしいです。でも今は多分待ちです。コントラスト比がもうちょっとほしい。でも買うかも。買わないぞー!

geisaiの審査員あおいたんだったのね。むらかみめー!

Harada Daisuke (2005年3月22日 23:49) | コメント(6)

鍋やった。
うちに9人。結構余裕だ。あと2人くらいはいけるかもしれん。
白菜と胡麻油の塩味な鍋だったんだけどこれがかなりうまかった。
ぜひ皆さんも作ってみてください。
そんなん食べながらキャシャーンとドラえもん見てた。
キャシャーンは僕はかなり好きです。すごいなーと思いながら見てた。無双シーン(ロボ)とかも気持ちがいい。ただ映画としてはダメダメですけど。
ドラは結構昔のやつでタマコがちょっとやらしい感じでしずかちゃんがおそ松くん寄りだった。
面白くてげらげらわらった。すごく作りが荒いんだけど大切なところはすごくよくできていて純粋だった。学ぶところが多いなー。

あと僕以外の人は気が付いてたみたいだけど
風邪だと思ってたのはインフルだったみたい。

Harada Daisuke (2005年3月19日 23:07) | コメント(2)

ぼくらの最後のドラえもん。
しずかちゃんが66歳。ひ孫がいてもおかしくない歳です。
小さい頃は僕もドラえもん大百科を買ってもらってくりかえし読んでました。
本当におつかれさまです。
他の声優さんも変わるんだろうか。スネオのママとか。

気がついたらハルシノのPluginsにランキングができてるんですね。
そしてBipedselが。わーい。CSには必須ですよねー。

えーーーっつ!!
た、谷原たん。。

Harada Daisuke (2005年3月18日 23:58) | コメント(2)

風邪なおりました。

風邪のさなかに確定申告で朝方まで計算。
夏休みの宿題を9月には行ってから終わらせる人間なので。
去年はいろんな収入形態が混在してたのでなんだか大変だった。

Max7sp1英語版リリース。
あと日本語版Cloth Extensionがリリースされているようです。

Redqueenのインストール先は規定の場所から変更しないでくださいね。ママより。

Harada Daisuke (2005年3月16日 08:59) | コメント(2)

午前中平熱。夕方には7度超える。そんな毎日です。
とにかくうがいが大切ですよ。

noriさんとこでみたWindowBlindsをいれてみる。
カフェインにしてみる。いいかんじ。

Harada Daisuke (2005年3月14日 04:42) | コメント(0) | トラックバック(1)

新ドラエモン
温かい目で見守りたいですね。

会社で朝は2人風邪ひきだったのが
帰るときにはほぼ全員が同じ咳き込みかたに。
すごい感染力だー。
結構ひどくなるみたい。うちも熱あがってきたわー

Harada Daisuke (2005年3月11日 08:47) | コメント(2)

警察署の正面玄関に立小便をしてるおっさんを見た。
ささやかな反乱。

シャホー。
やっぱ軽いことはいいことだ。便利に使ってます。
ただ一度聴いた曲ほど頻繁にかかるので20曲くらい集中的にかかってます。っておい。連続で曲がかかることも。うーん。設定すれば直るんだろうけど。

やっぱりAmazonの順位と評価が気になっちゃうお年頃なんですけど
朝1500位だったのが夕方8000位になってたり。
それでも仙道ならきっとなんとかしてくれる。

Harada Daisuke (2005年3月10日 09:33) | コメント(0)

是我の無線ルーターを買ったんですけどこれが1分に1回くらい接続が切れるんですわ。
調べてもわからなかったのでサポートにメールしたらコピペしたと思われる文章が返ってきて質問にぜんぜん答えてないし。
んでもって結局修理ですよ。うがー

そして今日もダンジョンにはいるわけですよ

Harada Daisuke (2005年3月 9日 09:59) | コメント(2)

待望のメタコLE2.3bが出ました。
2.3aは正面マッピングがUVに反映されない現象があったんですがそれがなおってるとおもう。
いつものことながらMizunoさんおつかれさまです。

Harada Daisuke (2005年3月 8日 04:05) | コメント(0)

カンガルーのくつを手に入れた。
一度はいたらやめられませんよ。。。
と人のよさげな店長に言われた。

近所で売ってるたい焼きがうまい。
そとはサクッとそれでいてやわらかい。あんこの味もいい感じ。
でも箱に10個くらい入っててぐったりした鯛達も好き。


カー6
おひさしぶり

Harada Daisuke (2005年3月 7日 02:48) | コメント(0)

メタコ(シェアウェア版)がバージョンアップしたそうです。
結構重要な項目がはいってるのでアップデートしてみてわ。

以下update.txtより
-----------------------------------------------------------
[Ver2.3.3 -> Ver2.3.4 2005/3/5]
・コマンド
 [移動]などのコマンド後にアンドゥしたとき出来るだけ選択状態が維持されるように。
・プレビュー表示
 MQR表示で透明マップを設定してから解除するとエラーが発生することがあるバグを修正。
 MQR表示時に[マッピング]コマンドで投影位置を変更してもマッピングが適用されないのを修正。
・その他
 モデルコンテスト入選作品をサンプルオブジェクトとして追加。

Harada Daisuke (2005年3月 6日 12:39) | コメント(0)

ついカッなって買ってしまった。iPodシャホー512M。
1Gのほうを買うつもりだったので保留にしておいたけど
シャホーとして使うのなら512あれば十分だということに気が付く。
ヨドバシで普通に売ってたので購入。
小さくて軽くて安いってだけで十分すぎる購入条件。
充電時間の長さとデータ領域のサイズをiTuneでしか変えられないのは目を瞑っておきましょう。
とりあえず何色に塗ってやろうか。ふふふ。

あ!メディア芸術祭行った。
Acidman short film
が良かった。ズガーンときた。木はいい。
いただき屋は見れなかった。そりゃそうだよな。見たいな。
混んでた。OTAKU展でおそろしい数の人が入場待ちしてた。

朝はひじきご飯を食べた。うまい。3杯食ったら苦しかった。

Harada Daisuke (2005年3月 5日 23:56) | コメント(0)

動きの達人入門3。ちょっと面白いです。
ブルースリー他色々な達人たちの技の説明やら日本刀の作り方とかはいいとして
本気なんだか都市伝説だかわからないけど
どうなんだろうこのオヤジ。。。って人を達人として色々解説しています。
って見ていたら、あれ?この人。。。あ!
この人ー!
うちの会社の人はだいたい知ってる人。こういう人だったんだなぁ。

最上谷さんに買ったはずの蕎麦焼酎を飲んでしまった。
しな野ってやつ。超うまいんですけどー!!
好きだった五郎八を買ってみたけどぜんぜんおいしくなかった。五郎八はそうとう上のランクじゃないとおいしくないらしい。そんな晩酌日記。

Harada Daisuke (2005年3月 4日 03:38) | コメント(0)

うれしい。ありがとうございます。
いろんな人からMQOファイルをいくつか送ってもらって見てますが
顔以外の面分割数が多い人がけっこういます。
とりあえず分割数2とかでレンダリングしてみてうまくいったら必要に応じて分割数を上げてください。

雪積もってますねー
ダンジョンの中は今日も薄暗く気持ちがよいです。

動かず(エンドウジさん情報)

はなまるうどんは「春のぶっかけフェア」
オタクの外人がよろこびそうな。

Harada Daisuke (2005年3月 3日 22:18) | コメント(2)

白石さん

64Windows
新マシン買うのは待ちなんすかねー

新セグウェイ

二人羽織。ちょっと楽しそうだ。

秀丸v5β
ついにここまで。段組できるのはいいですねー。長年お世話になってます。

Harada Daisuke (2005年3月 2日 23:38) | コメント(0)

終電で帰宅して商店街を歩いてたらゲーム屋さんが開いてて
ぶらりとよったらBusin0が2500円で売ってたので買ってしまった。
やっぱいいっすねー。Wizのよさを結構ひきついでくれてるので雰囲気があって楽しいです。寺田いい感じ。つかあんま寺田っぽくないな。
3Dのオープニングムービーはじゃまだった。Wizはイラストだけでやってほしいなぁ。カードゲーム的な雰囲気で。

そんなわけで今週はSAMURAI作成週間です。

Harada Daisuke (2005年3月 1日 23:05) | コメント(0)

Books


無料でできる3Dアニメーション
ブレンダーからはじめよう!


技術評論社
Amazon

メタセコイアからはじめよう!

技術評論社
Amazon
Q&A

このアーカイブについて

このページには、2005年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年2月です。

次のアーカイブは2005年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.11