本日僕が描いた本「メタセコイアからはじめよう!」が技術評論社さまより発売されることになりました。ウェーーイ!パチパチ。

・ソフトの使い方よりも楽しく作ることと、作るコツをつかむことを中心に書きました。
・初心者でも作れるように簡単なモデルを使っていますが、制作の過程でハイエンドCGでも使えるノウハウもちょくちょく入れていってるので初心者じゃなくても楽しめる内容になっています。
・使っているソフトはメタセコイアLE→MetaRed→Redqueenです。
・初心者向けとか言っておきながら付録でこっそりRedqueenのパラメータ説明とかしてたりします。
・CD-ROMには書き下ろしモデルとかメガネが。
・路地裏のモデルはTakaちゃんに作ってもらいました。テクスチャはアンドウさん鳩さん中村さんにいただきました。
・他にもソフトの作者や作品を貸してくれた方々、夜中に相談に乗ってくれた人、担当の最上谷さんはじめ技評の方々ほんとほんとありがとうございます。
・今月は本の紹介強化月間です。だってうれしいんだもん

トラックバック(5)

以前仕事でご一緒させていただいていた、ハラダさんが本を出版なされました。 スゴ 続きを読む

メタセコイアからはじめよう! 朝。正確には昼。 電話の夢。 いや、電話がリアル 続きを読む

僕が最初に3Dに対して持っていたイメージといえば、「ソフトが高くて覚えるのが難しい」だったんですが、それを偏見だとわからせてくれたのがMiznoさん製作 メタセコイアというモデリングソフトでした。 フリー版でも殆どの操作ができ、シェアといっても5000円。「えーそ... 続きを読む

ばいおはざーど4.4 - 3DCGでイラスト作り (2005年2月25日 18:03)

イラストを描いていてよく思うのが、このキャラが3Dだったら書き直ししなくてすむよなぁ。。ってこと。もちろん、安易な考えです(笑 製作時間だけを考えれば、絶対手描きの方が早い、はず。ただその量が増えてくると。。どうなんだろう。。 まぁ、そんなこんなで3D... 続きを読む

とてもきれいでわかりやすいメタセコイアのガイドブックが技術評論社より出ています。 これを見れば、初心者でもハイエンドCGが作れます! Redqueenなるレンダラーは初めてですが、なかなか手軽にきれいなCGが出来ますね。ビックリ!...... 続きを読む

コメント(8)

やほぉい!おめでとーございまー。
握手会とサイン会をLAOXでやらないと!

Amazonで買おうと思ったらまだなかったー。

とても昔によくのぞいていたヒノともうします。出版おめでとうございます!すごいですー。ちょうどメタセコイアとredqueenに興味があったので買わせて頂きます:-D

大きめの本屋3軒まわって、ようやく渋谷のブックファーストで見つけてゲットしてきましたよ~!やったー!
ちょっと本屋に行くのが早すぎました。
ブックファーストではちゃんと平積みになってましたです。ばんざーい。

おめでとうございます!!探して手に入れますYO!

おめでとうございます
握手会とサイン会,名古屋でも開催してくださぁ~い

ご無沙汰してます。
発売おめでとうございます。すげーですね!
僕、全然知らなかったです(笑)
早速明日立ち読み(ゴメン!)してきます。

連続ではいっちゃった。。。ゴメン。

ウェーイ!
ありがとうございます。感極まりつづけて疲れました。遠足行く前に疲れちゃってる子供のようです。

せんくん>
のぼりたててマネージャーつけてやるよー。やらんけど。
Amazonやっと出たよ

ヒノさん>
ぎゃーーー!お久しぶりです。
お久しぶりの人が来てくれるのはうれしいです。元気ですかー。相変わらずうまいっすねー。
ソフトの使い方的には結構わかりやすく書けたと思うのでぜひぜひ読んでください。

神楽佐凪さん(呼びなれない)>
ばんざーい。プリミティブ。
平積みになってなかったらおしゃれ雑誌の上とかに積んで置いてください。
次回作はポリゴンからちくちく作ります。あれば。

ガクちん>
買ってねー。
きみのオシャレ住まいにも彩度の高い表紙がマッチするはず。
つかマッチするって。

後藤さん>
ありがとうございます。名古屋行きたい。コーチーン。
じゃサインの練習しないと。

POMPさん>
ご無沙汰ー。
そうなんですよ。なんかいつのまにかこういうことに。
かってくださいよー。で、新入社員とか興味がある人にプレゼントしてくださいー。
っていうかぜんぜん会ってないですねー。今年あたりなんかしたいなー

コメントする