2005年1月アーカイブ

見た。
僕は好きですこういうの。大好きだーってわけじゃないけど。

美しい色と、魅力的な人たち。それだけでいいじゃないですか。

Harada Daisuke (2005年1月31日 23:16) | コメント(0)

ひ ど い き ん に く つ う で す

でもあんどうぐろうすに手伝ってもらってだいぶ助かった。
ありがとうあんどうぐろうす。僕らのあんどうぐろうす。

ギターをにーさんに頂きました。
とりあえず手に持ってジャカジャーンと言うだけで楽しい気分です。
それからにーさんのライブを見に行ったりちびと遊んだり。ちびは
1、2、3、4、5!
と数えるだけでおおはしゃぎ。かわいいです。

Harada Daisuke (2005年1月30日 19:33) | コメント(3)

メタセコイアからはじめよう!
購入ありがとうございます。>買ってくれた人
いや、それが結構売れているらしいですよ。それはそれで不安な小心者。
ちょっとバタバタして対応遅くて申し訳ないです。
いくつか書き損じがあるので発表しておきます。

・redqueenでレンダリングできないデータがあります。

 →材質に「平面マッピング」の設定が残っているものがあるとレンダリングできません。
  というのを書き忘れてしまいました。
  レンダリング前にすべての材質を「UVマッピング」に切り替えてください。

・平面マッピングからUVマッピングに切り替えると昔設定したUVに戻っちゃう。

 →一部のデータで発生します。
  メタセコイアの問題のようなのでO.Mizunoさんに修正お願い中です。

・P168のgisampleの図の差がわかりません。

 →すみません。図が小さくなってしまいました。
  実際は「gisample = 1」の法は箱の中の影の部分につぶつぶ感があります。
  来週はサイトに大きく図を載せる予定です。

半年使ってなかったPCの電源を久しぶりに入れたら「ブシュー!」って音とともに
後ろから煙が。
まぁそんなこともあるかな。ちゃんと電源ついたし。とか思ってたらなんか部屋が嗅いだ事無いケミカル臭が!罠か!
おそるべし丸山荘。

ロッテよりガーナプレミアムミルク発売。うまい。
日本チョコレート協会を意識した商品だと思う。

あとDevEdgeちょっと修正。

Harada Daisuke (2005年1月28日 22:56) | コメント(6) | トラックバック(1)

プリンタちいさー
そのうちプリンタ付携帯が出てもおかしくないですね。
メールとか全部紙で来るの。満員電車がすごいことに。
ふじいあきらごっごとかできそう。

DevEdgeのEraseEdgeをちょっと修正しました。

Harada Daisuke (2005年1月27日 20:13) | コメント(0)

今月のTITLEはチョコ特集です。
サロンドショコラとタイアップしてるらしい。
忙しい||混むのが苦手な方は通販もできるようですよ。

今年の1月1日から電話のプッシュ回線の使用料はとらなくなりました by NTT
とのこと。まだそんなのとってたのかー!
ダイヤル回線のプチプチ音が好きです。

Harada Daisuke (2005年1月26日 15:08) | コメント(2)

Corpse Bride
うわーーー!!ギャギャギャ!!
なんかもう胸がいっぱい。うれしいと言うより切ない。
エンドウジさんに教えてもらいました。楽しみ!!犬!犬!

DevEdge修正しました。いつのまにか1.00→1.02になってます。
でもすでに同機能のスクリプトはあるそうです。結構探したんだけど。

ソーシャルネットワークで10年前によく遊んでた友達に偶然会いました。
フランスにいるもんだと思ったらイギリスで頑張ってるみたい。
ほんと世の中せまーって思うことしばしば。

なんだかそこそこ売れているらしいという噂です。うれしいよ。
近所の本屋にまでありました。
高校の教材とかになるといいな

Harada Daisuke (2005年1月25日 01:24) | コメント(0)

↑新宿紀伊国屋本店より

MaxScriptの「Dev Edge」を公開しました。
今まで「リング選択→接続」とかやってたアレです。
さらに任意の位置で切れるようになってます。
感想、バグなどありましたらお知らせください。
っていうかこれくらい標準でつけてほしいですよね。どっかにあるのかな。。

本なんですけどやっぱり微妙にですがミスがあるようなので
来月初旬辺りそのへん載せたサイトを開きたいと思ってます。

PSPを端末、PS2(or3)をサーバーにって話があるみたいですね。素敵。
DVDの画像をそのままPSPに飛ばせないのかな。解像度が低いから可能な気もするんだけど。

ちなみに本の売れ行きとあちきの収入はそうは比例はしません。でも売れるとすごくうれしい。嬉れション。というかこの本のおかげで作ってて楽しい。そうなってほしいのさ。切に!

Harada Daisuke (2005年1月24日 22:50) | コメント(0)

はじめて苺狩りに行って来ました。
畑の中をひたすら食いまくり
出てきたゲップは100%苺味でした。

帰宅してひたすら引越しの準備。
段ボールがどんどん増えてます。次の家に入るんだろうか。。

こんなCDいつ買ったっけ?このビデオ何だろ?
ってのがどんどん出てくるので再生しながら荷物を片付けてます。
自主制作映画を作ろうとして素材だけ撮ったビデオとか出てきて
自分の演技力の無さに腹がよじれます。封印したい。井森美幸のオーディション映像並みに封印したい。
さらに友達が置いていったと思われるエレクトリックドラゴン80000V、うる星2ムービーのDVDを見る。うる星はTVを撮ったもののようで当時のCMとか入ってて面白い。つみきみほが「ランチョンランチョン!」とか言ってるし。
まーしーがぬーぼーのCMやってたよ。。

Harada Daisuke (2005年1月23日 09:19) | コメント(4)

買ってくれた人ー。ありがとうございます!!ほんと!

編集者さんより
いきなりおじーちゃんが買っちゃっても何とかなる本
というお話だったので、そこが結大変でした。
僕も何回か3Dのソフトにチャレンジして何回か挫折したクチなので、挫折しない、させない、もちこまないってのが一番力をいれたとこです。

優秀なモデリングソフトは最近は他にもたくさんあるんでハラダはどれを使ってもいいと思ってるんですが、ただまったく3Dと縁のない人でも使えるようにっていうのと、自分が使い慣れてるっていうのでメタセコイアということになりました。

モデルはめちゃくちゃ簡単なものばかりです。
ですが初心者がいつまでも初心者のままではなく、次の作品からは上のレベルに移れるためのポイントは入れていってる筈です。なのでメタセコイアが使えるけど使えるだけ。って人にも読んで欲しいです。
そんな欲張りな方針なので巻末の付録とかかなりぎゅうぎゅう濃いです。

言い訳ですが仕事ではメカとか実写合成素材とかローポリとかもやってますよー。このへんとか。日本では出てないようですがー。

そんなわけで引き続きメタセコイアからはじめよう!を宜しくお願いします。

武蔵伝Ⅱ
ファミ通で見る限りポリポリでいい感じ。またスクエニかー。このへん強いなー。

Oxide 2x キム・ヒョンテでた

Harada Daisuke (2005年1月22日 12:04) | コメント(0) | トラックバック(1)

Amazon
これでやっと一安心です。

そして紀伊国屋も覗いてきました。
d050121.jpg
気にしてるけど気にしてない。挙動不審なまま写真とってきました。
この山が週明けに無くなってるとうれしいなぁ。

ロッテから今年もカカオコレクション登場。
今年のほうがおいしくなってるー。

そして!今年もやってきたサロンドショコラ
こりゃCGかいてる場合じゃないべー

Harada Daisuke (2005年1月21日 09:39) | コメント(5) | トラックバック(4)

本日僕が描いた本「メタセコイアからはじめよう!」が技術評論社さまより発売されることになりました。ウェーーイ!パチパチ。

・ソフトの使い方よりも楽しく作ることと、作るコツをつかむことを中心に書きました。
・初心者でも作れるように簡単なモデルを使っていますが、制作の過程でハイエンドCGでも使えるノウハウもちょくちょく入れていってるので初心者じゃなくても楽しめる内容になっています。
・使っているソフトはメタセコイアLE→MetaRed→Redqueenです。
・初心者向けとか言っておきながら付録でこっそりRedqueenのパラメータ説明とかしてたりします。
・CD-ROMには書き下ろしモデルとかメガネが。
・路地裏のモデルはTakaちゃんに作ってもらいました。テクスチャはアンドウさん鳩さん中村さんにいただきました。
・他にもソフトの作者や作品を貸してくれた方々、夜中に相談に乗ってくれた人、担当の最上谷さんはじめ技評の方々ほんとほんとありがとうございます。
・今月は本の紹介強化月間です。だってうれしいんだもん

Harada Daisuke (2005年1月20日 04:01) | コメント(8) | トラックバック(5)

棚×3、ベッド、コタツ、コンロ、ソファー、スノボ板など大物20点ほど廃棄する。
有料なので結構大きな出費です。はうう。
これですっきりするはずが全部荷物は床においてあるのでプチゴミ屋敷です。
でもやっぱりうちは広いなー。次のとこでは荷物増えないようにしよう。

いいことばっかりなのにちょっとイライラしてた。男性にも感情の周期が1ヶ月であるらしいですね。カルシウム取ろう。

Harada Daisuke (2005年1月18日 17:46) | コメント(0)

将来的にPSPでWebブラウザやメーラーワープロ、表計算ができるようですねー
ブラウザつくのはいいですねー。ちょっと調べものするのに布団の中でとかトイレでとか。ワープロもちょっとした文章を書く仕事の人はいいかもしれませんねー。あ!Javaが動けばmqovも動くのに!
個人的にはVNCのPSP版が出てくれたら素敵だと思う。

近くのモスで無線LANが使えるようだ。ふふふ

Harada Daisuke (2005年1月17日 23:46) | コメント(0)


SSSで遊んでやった。

TinTiroRingの12日の日記でuv2xyzについて書いてもらいました。
uv2xyzは写真や絵から鯵の開きテクスチャを作るメタセコイアプラグインです。
メタセコイア→ヘルプ→レンダリング
でテクスチャを作れば高解像度のものが作れるはず。そうだろう。

ポケファミ。カセットをそのまま使う勇気に乾杯。コントローラーのデザインをそのままパクってほしかった。

Harada Daisuke (2005年1月15日 11:32) | コメント(0)

sss2.jpg

あけましておめでとうございます。
Max7届いた。
箱から出すとき中身が落ちると聞いてたので慎重に。

午前中は顔をあかくしてよろこんでました。
1月20日に発売です。うれしい。

Harada Daisuke (2005年1月14日 13:03) | コメント(5) | トラックバック(1)

やっと引越し先がきまりました。
来月から区民です。中央線沿い風。
いいとこです。あそびにきてねー。

だれか冷蔵庫もらってくれませんか?結構切実。

ランチで食べ放題中華。うめぇ。豚足食いまくり。

家にオートデスクよりお届け物があったらしい。名鉄ゴールデン航空の不在票がドアにささっていた。で、電話。
「・・・・」
「え?名鉄ゴールデン航空さんですか?」
「そうですけど」
「あ、不在票がささってたんで電話したんですが」
「はい」
「・・・・・」
「・・・・・」
「で、送って欲しいんですが」
「はい」
「・・・・・」
「・・・・・・・・」
「え?で?」
「どうぞ」
「どうぞって?」
「住所をいってください」

どうぞって言われたときに歌えばよかった。明日もいろいろいい日になりそう。

Harada Daisuke (2005年1月13日 23:41) | コメント(2) | トラックバック(1)

絶対みねぇ。と決めていましたがIMAXに見に行ってきました。With 3Dメガネ。
ぼくちんメガネッコなのでメガネの上にメガネ。

そんなわけで立体に見えるわけです。雪とか映画館の中にふってるです。高いところとか本気で怖いです。
それだけで見ておく価値あり。それがなきゃ想像通りの映画でした。帰る頃にはすっかりクリスマス気分。

なんか今週で上映が終わるとかで行ったんだけど21日までに延期したらしい。
インクレディブルが立体バージョンでやってたらええのになぁ。

Tips:メガネっこへ。Myメガネを内側より外側にかけたほうが良く見えます。

Harada Daisuke (2005年1月12日 17:51) | コメント(2)

それは生きている意味を見つけるためさ

って元旦に書こうとして忘れてた。パクリですが。

メタセコイア2.4β14
零による除算!がでなくなればいいな。
自分で作ったβ用アイコンを古い日記からなんとか発見。d00はCGサイトです。そうだろう。

Harada Daisuke (2005年1月11日 23:14) | コメント(0)

AX

超忙しい3連休。まだ年賀状書いてません。

チケットをいただいてHEAL NIIGATAってのに行ってきました。
サンボは想像以上にサンボだった。客はみんなタオル巻いてる。
電撃ネットワーク。痛そう。新ネタ?は更に痛そうだった。思わず悲鳴。
ロザリオス。お!いいかも。と思ったけどなんかばらばら。
で、疲れて帰ろうと思ったけどチャーの顔だけ見てから、のはずが結局見入ってしまった。生チャーめちゃくちゃかっけえ!濡れ濡れですよ。たぶん会場にいる男子全員がこういう歳をとりたいと思ったはず。バラードで泣きそうになった。
で、スカパラ見ずに帰路。出口で係員に「おい!メイン見ずに帰るのかよ」みたいな態度取られたけど大好きだった3人のいない今あんま興味ないんす。

Harada Daisuke (2005年1月10日 23:42) | コメント(0)

そんなわけで今日も不動産屋巡り。
そして決まりそうな感じ。でもまだ人が住んでるので数日待ちで内見。
ハラダ史上初の区民か。

家に帰るとエアコンのリモコンがみつからない。
リモートコントローラー(林檎たん)を歌いながらガクブル。さむい。
そんなこんなで家の中のものをヤフオクに100円で出品中。捨てるのもかわいそうだしねぇ。
いろいろ梱包。家の中で手袋。吐く息が白い。

よるは新年会&新居祝い。
例によってどうでもいい話ばかり。テレビで裏原に来てるひとを映してたけどどうも北関東(さいたま含む)っぽい顔の人が多い。
さいたま、栃木、茨城、神奈川に住んでたので顔とファッションでなんとなくどこの人か想像がつく。当たらないけど。
上戸彩は幸手出身ということでみんな同意した。実際は東京らしい

Harada Daisuke (2005年1月 9日 09:56) | コメント(2)

そんなわけで不動産屋まわりの日々です。
南向き、駅から10分以内、ガスコンロ、2Kか1LDK。
で、探してるんですがあるけど微妙。学生さんが探しまくってるのでどんどん物件埋まってくし。
ミニミニの板倉くん(仮)は熱心に
「ハラダさんいつこれます?何時にこれます?僕あけて待っておきますから」
って、行ったらいないし、他の車の鍵も持ってきて置きに帰ったり、行ったら物件の鍵が見つからなかったりセイマセンが口癖だったり。がんばってるけどどじっ子。面白いんだけどすごく時間が消費されていく。

夜は新年会。久しぶりに笑いすぎて顔が痛くなった。鳩とか鴎とか残尿感とか。
ちなみに鴎料理が食べられる素敵なペルシャ料理お店ボルボルは高円寺北口、中通商店街左側3分左側2階ですの。

Harada Daisuke (2005年1月 8日 20:09) | コメント(0)

カラオケ。偏った歌ばっかり聴いてるので歌える曲がねー。
で、やっぱり昔の曲になっちゃうんですよ。普通にうたうつもりが懐メロになってたり。
みんな素敵シンガーだった。僕も次は負けません。

途中で原因不明の腹激痛がおそってきてまいった。去年のカレーを食ったのがいけなかったのかカラオケの内線で救急車を呼びたくなった。重低音が更に腹に追い討ちを。

バイクで帰った。さぶくて皮膚がびきびき言うけど嫌いじゃないというかむしろ好き。

Harada Daisuke (2005年1月 7日 10:39) | コメント(0)

長年、東横線の新丸子というところに住んでいたのですが引っ越すことにしました。
渋谷も横浜も近くて(どちらからも遠いとも言う)多摩川がすぐそばで、ゆったりしてて、人も良くて住みやすいいいとこです。

えー。正月休みにムービー作成と意気込んでたのですがやっぱり無理でした。ちょっとは作った。あとコミケ行けなかった。大泉洋見て笑ってた。服を20㌔くらい捨てた。忘年会ラッシュだった。四ツ谷君から年賀状が来た。東京タワーでカウントダウン。たくみくん36位。

MAXWELL。ちょっと気になるけどまたきっと意味不明の物理パラメータがどっさりある冨田。

Harada Daisuke (2005年1月 4日 22:56) | コメント(6)

田■田田■■■田田■■■■■田田■■田田■■■■田田田■■田■■
■■■■■田■田田田田■田田田■田田■田■田田田田田田■田田■田
田■田■■■■田田■田■■■田■田田■田■■■田田田■■■■田田
田田■■■■田田田■田■田田田■田田■田田田田■田■■■■■■田
田田■■■■田田田■田■田田田■田田■田田田田■田田田田田■■田
田■田田田田■田■■■■■■田田■■田田■■■田田田■■■■田田

国に帰ってました。
正月はオヤジとスポーツ見ながら去年はあそこの大学が強かったとかそんな過ごし方がベストです。11人抜き。

新シルクロードはもえる。まつ毛って4000年も残るんですね。ミイラもファッションも普通にかわいくてびっくりです。
今回の曲の一つは遺跡から見つかった楽譜の曲らしいですよ。すげえ。しかもすごい綺麗な曲。

お年玉袋に味付け海苔いれたら「のいー」と言って喜んで食べてました。

Harada Daisuke (2005年1月 3日 10:49) | コメント(2)

Books


無料でできる3Dアニメーション
ブレンダーからはじめよう!


技術評論社
Amazon

メタセコイアからはじめよう!

技術評論社
Amazon
Q&A

このアーカイブについて

このページには、2005年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年12月です。

次のアーカイブは2005年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.11