2004年6月アーカイブ

今までの仕事が一段落しました。
なんだかんだこの2年でいろいろ楽しくやらせてもらいました。
ほんとほんとほんとほんとほんとありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
あとお仕事あったら宜しくお願いしますー。切実。

感謝リンクを追加。
Mizunoさんとこでコンテストが。

Harada Daisuke (2004年6月30日 00:00) | コメント(0)

すいかに烏龍茶をかけるとおいしいという裏技。
メールアカウントを数時間止めておくとジャンクメールが無くなる裏技。
っていうかメールが4日前くらいに一晩止まってました。ご迷惑かけた方すみません。

Harada Daisuke (2004年6月29日 00:00) | コメント(0)

すんごい今更ですがメタコショートカット設定しました。
メタコ\Data\shortcut.txtの拡張子を.datに変更。
そして56行あたりにあるENDの前に下の5行を挿入。

1 EditPoint
2 EditLine
3 EditFace
M c s p d00da100 d00da103 1
S c s p d00da100 d00da103 0

ほんと今更ですね。便利。100倍早くなったー。もいっちょのUNDO効くし。とっととやっておけばよかったよ。。

Harada Daisuke (2004年6月28日 00:00) | コメント(0)

Metasequoia Ver2.3.3
バグフィクス+ブーリアン追加版のようですね。
http://bomber.xps.jp/
近い頂点パチパチ繋いでいけば結構使えそう。
サブデビかけても大丈夫なよう交差に平行して両脇カットしてくれるとさらにいいなーとか思う。

Harada Daisuke (2004年6月27日 08:53) | コメント(0)

www.nuis.ac.jp/~s01146ht/wiki.cgi?page=Metasequoia+Plugin
僕も途中までコンバータ作ったことがあったんですけど
全てのパラメータを考慮したりオブジェクトの材質分けとか、あぁもう面倒なのでユーザでいいです。

Harada Daisuke (2004年6月26日 08:55) | コメント(0)

メタセコイアの話。
メタコ編集オプションは少なくとも3パターンある。
XYZ。UV。HSV。

UV編集のときは縄選択とか使えたり左のコマンドパネルの機能がUV対応になる。
気をつけろ。

ドラッグ&右クリックで頂点吸着、
Ctrl選択で解除。
右下にあるUV限定移動。
拡大時にSift押しながらで等比変形。
Alt縄選択でオブジェクト側の縄選択。
オブジェクトも左クリック選択、Ctrlltで解除できる。

結構最高に近いメタセコイアのUV機能。
自動展開のしきい値を決められると更に便利だんだけど。できればリアルタイム。

Harada Daisuke (2004年6月25日 09:17) | コメント(2)

カエラたん
来月はSakuSakuとのってけエクスプレッツ鈴木タイムラー強化月間。
カエラたんその2

あとcelshadeのスタンドアロン版が発表されています。
フリーメタコユーザも使えるってことかな。

Harada Daisuke (2004年6月24日 09:21) | コメント(0)

04-06-23
http://www.tokyoplastic.com/
ヘッドフォンで聞くとよい感じです
アレギラのエビアン以外発言が壺。

04-06-22
www.polyhorizon.com
僕もどっちかというと何でもは見ないようにしていて
なるべくCGとは関係ないものから影響されればいいなとか思ってるんですけど
OOOOに出てくるOOOOみたいにしてください
って言われて、見てません。え?見ます。すみません。ってわけにもいかないのでもうちょっと勉強します。はずかしい。

04-06-21
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx051.htm
GIFがやっとフリーウェアに搭載可能になったようですね。
で、ブラウザが中途半端に対応しているPNGのメリットがあまりなくなってしまいました。TRONみたいになりそうな予感。

04-06-20
ろうそくの明かりだけで、、と言いたいところですがモニターの明かりだけで過ごしました。切腹。

Harada Daisuke (2004年6月23日 10:26) | コメント(0)

04-06-19
日下部さんのTOYシリーズがすきです。
走り回ったり肉焼いたりしてたらかなり日焼けしました。

04-06-18
塩肉亭のセルシェBBSにてやっとCelshade公開。

http://www.candle-night.org/
あおいたん。

04-06-17

銀食器風にしました画像。マーベラス。
贅沢だ。すんません。ありがとうございます。
リロードするまで扉絵が変わっているのに気が付かないとか。勝手にリロードとかそういうのってどうやんのん?

04-06-16

Redqueenでレンダリングしました画像。
マテリアルは弄ってないです。弄ろうかな。
そうなの?って感じですがhdri使ってみました。oversamplingを50以上くらいに上げないと厳しい。
ちなみに表紙はMAXレンダリングです。

04-06-15
何度も申し訳ないですがBipedsel更新です。
前のバージョン辺りでBipedの自動選択機能をこっそり入れてたのですが
これがまた変なタイミングで動作して使いづらい。たぶん。
そこで上にGetボタンをつけました。
MaxでBipedを選択してるときGetを押すとBipedselの操作対象になります。
ついでにシーンのBiped全表示/非表示ボタン追加。
あとスクリプト一個追加。Biped合成でよく使います。

04-06-14
http://www.wachi.co.jp/
話の内容がよくできてて尊敬です。
雨の木曜パーティのお話が好き。
新宿ミロード入り口のあたりに専門店があります&立ち読みできます

04-06-13
ひさしぶりにちゃんと作りました。そして白背景に。

04-06-12
mqo2rq2.cfgのこれだけ知っておけば。
・ファイルはMetaRedのフォルダにおいておく。
・行先頭の"#"はその行を無効にする記号。#を消すと行は有効になる。
・"# 斜め上からの平行光源を使うかどうか" をfalseにする。
・"## Sky" を "RRT[:bgtype] = 'real'" あたりにしてみる。
mqo2rq2.exeにドラッグすればrrtファイルができる。mqo2rq2.exeのショートカットにドラッグでもOK。
rq2.cmdドラッグすれば画像ファイル(PNG)ができる。rq2.cmdのショートカットにドラッグでもOK。
http://d00.cool.ne.jp/t02.lzh
テストシーン&cfg。

04-06-11
\UI\Macroscripts\Macro_RenameObjects.mcr
maxの名前変更ツールのprefixを有効にするにはplefixのenabled:trueに変更する。保証はしませんが。

04-06-10
acid.mydns.jp/~machitex/
人気サイトマチテク。人気サイトマチテク。

Harada Daisuke (2004年6月19日 10:30) | コメント(0)

04-06-09
h64gで新作。あのまま映画になっちまえばいいのに。
もうOoOOO-OとかOOOOOとかゼンゼン見たく。。。それじゃだめなんですけど。

04-06-08
カルシウムが足りないので補給中
ファイル圧縮したらcabはlzhの半分位でした。日々技術は進化してますね

04-06-07
バカボンの実写映画をやるらしいです。田中邦衛がパパ役。こわいもの見たさ。
作って配るのは楽しいけど権利とか環境とかバージョンアップとかオカネとかそのへんが大変。大変ですよねぇ。
もちろんほかは楽しいことばっかりですわ。ほほほ。パンがなければパンの耳を食べればいいじゃない。がんばります

04-06-06
下妻物語見てきました。ゲラゲラわらってきました。ゲラゲラ笑いましょう

04-06-05
nomin.cool.ne.jp/
最近いろいろやられてます。
TORQUEのアクションシーンだけ見た。カット割りがアニメ風でイカス。

04-06-04
今井紀明が近所の喫茶店にいた。ジャッジャッジャジャジャッジャッ。
ほんと最近いろんなのに会うな。志茂田景樹も見た。あのまんまでした。
昨日は会社の隣で映画の撮りしてた。女の子かわいいけど知らない子だったな
僕は俳優デビューした。
www.jimmy-k.com/amanita/

04-06-03
bipedsel1.9 HIDE/VISIBLEが手のねじれに対応していなかったのを修正。
ほかなんもかわってません。

04-06-02
金子さんその節はお世話になりました。元気そうですね。
ドラえもんが通り抜けフープを配っちゃったら問題だよね。違法じゃないけど。

04-06-01
またBlackBoxさんとこに修正情報が。

Harada Daisuke (2004年6月 9日 10:33) | コメント(0)

Books


無料でできる3Dアニメーション
ブレンダーからはじめよう!


技術評論社
Amazon

メタセコイアからはじめよう!

技術評論社
Amazon
Q&A

このアーカイブについて

このページには、2004年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年5月です。

次のアーカイブは2004年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.11