2004年5月アーカイブ

04-05-31
がんがんやってますよ。たぶん。
なんだかんだ起きてる時間のほとんどは3D関連。
こんな僕でも梅雨時は食欲がなくなります。たべてるけど。この機会に内臓脂肪を減らさないと。

04-05-30
画像サイズは320*240に下げるべし

04-05-29
# 斜め上からの平行光源を使うかどうか
RRT[:default_lights] = false

04-05-28
自作プラグインのMax5→Max6化に成功。でもPaintBallだけはできない。なんでだー。
MetaRedわかってきた。すごいぜこれは。cfgのbgtypeをrealにすると吉。

04-05-27
昨日書いたMetaRedについて僕の勘違い甚だしいがありました。
ポイントライトのパワー省略時はライトの影響がほとんどなくなるので消えたものだと勘違いしてました。
ええ、元気に動いてますよ。大きな男の子です。

ちなみに使い方はDLすると中に説明書HTMLが入ってます。
いろいろできますが、手持ちのMQOファイルを2回ドラッグアンドドロップ(mqo2rq2.exeとrq2.cmd)するだけでステキ画像ができますので
使ったことがない人は是非。


04-05-26
MetaRedが修正されてるようですわ。その二ぃ~。
LFに取って代わるものにはなりましたね。ありがたい。ばんざーいばんさーい

MQOViewerって結構いいと思うんですけど皆さん使ってますか?
http://ikebukuro.cool.ne.jp/javacman/

MQOVはJavaの授業中に初心者(オレ)が作った機種依存の強いやつでしたが
きっとそういう困ったことはないでしょう。
MQOV。うちの10年近く前の95マシンでも動いちゃったのであれ以上修正のしようがないんですよね。
アレは何だったんだ。もうJavaはこりごりだー。とりあえずやりたいことはやった。だからMQOVの再開発は99%ないなぁ。
でもあれは作ってて楽しかったですよ。
ブルブルとか背景ぐるぐるとか落書きモード(だったか?)とか。こどものおもちゃみたいにしたかった。
3Dでできることってまだまだたくさんあると思うんだけどなー。
もっと敷居が低くて楽しいこと。

04-05-25
MetaRedが修正されてるようですわ。
脳味噌にも外付けデバイスとかあってごっそり記憶をとっておけたらいいのに。
そして掃除のときに間違ってかぁちゃんが捨てちゃったりするんだ

04-05-23
total-effects.oc.to/
そんなわけで誰かトゥーンレンダ-作ってちぃ。時間さえあればそんなにむずかしくはないかと。

04-05-22
d-tokiwa.jp/
なにかと忙しいぜよ。モバギもDOS化して元気にやってます

ギャラリーTOMにて柚木見てきました。
www.samiro.net/
いい美術館でした。途中にある雑貨&布地屋さんがいい感じ。

04-05-21
残り1。

04-05-20
ヤフオクで落としたモバギMK12結構いい感じ。
単3二つで30時間。16.5のキーピッチで550㌘。
追加5mm厚でキーボードがThinkPadだったらなとかいう贅沢。
さくらい9人養子に出して残り3っつ。

Harada Daisuke (2004年5月31日 10:34) | コメント(0)

04-05-19
いろいろあってMetaRedを使い始めてます。まだ光源がうまくいかない。いろいろ試してみよう。

04-05-18
www.biwako.ne.jp/~shigeabe/
メタセコのプラグインレベルの簡易レンダー作る人いないですかね。セルシェでもいいし。結構切実な問題。

さくらい複製は6体配布済み。残り6個。ゼロから作り直したいなー。

04-05-17
Textを書くだけのマシンって最近だと何がいいんですかね。
キーボードが普通に使えて軽いマシン。モバイルギアみたいなの。
シグマリオン触らせてもらったけど親指が腱鞘炎になりそうだった。
PDA+キーボードとか?Dynabookあたりか?買えないけど

04-05-16
うたううあを見たよ。すごく幸せな時間だった。

04-05-15
三浦にツーリングに行ってきました。
三崎ではくろば亭が有名ですが
個人的には「おお田」というお店が好きです。太刀魚の焼いたのが美味しかったー!
まぐろカツ丼も美味。

04-05-14
www.catfishotel.com

04-05-13
半年前の牛肉(1280円)に大行列らしいですね。おもしろ一般人か。田所よしえか。

そういやデザへスでサクライの顔がデザインされたTシャツを売ってる人がいた。
どうなんですかね。たまたま同じのを思いついた?ファン?ファンファン?
某画像掲示板でも見ました。こっちは嬉しかったです。保存して置けばよかった。

なんか複製作って以来、髪がごわごわです。とほり。シリコンリムーバが原因なのかな。

04-05-12
MAX Script:mesh_bone
MAX Plugin:PaintBall
公開しました。
まだScriptとかたくさんあるんですが
Script作るより説明書作ったりるほうが時間かかったりなんかしちゃったりする。

04-05-11
www.zakzak.co.jp/top/2004_05/t2004051119.html
ウィニーでありアニメボディ。さらに知り合いらしい。

04-05-10
名刺を颯爽と配ったのにd00が昨日今日と見れなかったようです。あんまりだー。
デザフェス写真ほとんど撮ってなかったー。撮った人おくってくださいませ。

Harada Daisuke (2004年5月19日 10:35) | コメント(0)

04-05-09

デザインフェスタに参加してきました。
・あいかわらず子供、外人、女子の一部には人気があるさくらい。直感重視。
・男子で興味を持った人はほとんどいなかった。まったくかも。
・収入は300円。
・正直場所はよくなかったー。暗いー。
・隣の方。お留守ばんありがとうございました。
・CGはすくない。こういうとこに出せるCG作る人が増えたらいいのに。
・今回は変人が少ない気がした。知り合いも少なかった。昨日出たのかな。
・やっぱいろんなひとの反応見るのは楽しいです。

04-05-08
フィギア作ったよ。大変だったけどやっぱり楽しい。
・シリコンが固まるのには12時間かかる。×2で24時間。実際は9×2時間くらい。
・離型剤をつけ足りなかったらしくシリコンが剥がれなくて大変だった。
・気泡はそれほどたまらなかった。
・キャストはほんとに1,2分で固まる。
・キャストを服にこぼすと取れない。気をつけろ。
・換気は十分に。
・スーパースカルピー、シリコンとレジンはWAVE、信越の離型剤を使ってみた。
・初めてにしてはよくできた。よくやった俺。

04-05-07
あぁぁぁ。ほんとに何も出せないかも。
左奥にいる予定。


04-05-06
昭和子。

04-05-05
サッサーとかいうウィルスに見事にかかりました。windows updateで治るとか言うんですけど
update中にウィルスのせいでシャットダウンするし。なおったけど。
ナローバンドの人はきびしそうだねぇ。
携帯でまるいって入れたらOIOIって出る。
下血が出るときは鮮血だと腸、濁っていると胃の可能性があるらしい。

04-05-04
pixy.cz/apps/barvy/index-en.html
うーたんさんに教えてもらいましてん。
さいきんのぼく
・大滝助太郎さんはおもしろいなぁ。
・スターウォーズ展に行った。あれはみるべきだ。
・ギー藤田を見た。眼鏡が直ってた。
・J太郎を見た。いつもどうり。
・ソフィアの松岡を見た。機嫌悪そう。奥さんは黒澤優。
・女優さんが来たらしい。見たかったー。
・へびの看護婦さんの絵本でわらっていたらもじゃおじさんも書いた人だった。
・よこしまくんの本はピンクちゃんがすき。石川さんもすき。
・はじめて自分の動きを撮ってもらったけど演技力のなさにおどろいた。迫力零。
・スカルピーに手をつけた。が。すごいはまりそうなので封印しておく。しておきたい。
・9日にあれに出ます。でも何も用意してません。ほんとにほんとに。こまったなー。
・いいことがあったらしい。
・文章を書くと眠くなるらしい。
・たまには日記を書けと言われた。そうします。

Harada Daisuke (2004年5月 9日 10:37) | コメント(0)

Books


無料でできる3Dアニメーション
ブレンダーからはじめよう!


技術評論社
Amazon

メタセコイアからはじめよう!

技術評論社
Amazon
Q&A

このアーカイブについて

このページには、2004年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年4月です。

次のアーカイブは2004年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事

Powered by Movable Type 5.11