10月10日より全国映画館で公開になりました。

IMG_4980.JPG


トラウマアニメでおなじみのガンバの大冒険のお話です。
原作は児童文学の「冒険者たち ガンバと15ひき仲間」。
主人公達が冒険を通して困難と白い奴と戦うお話。
原作とアニメと今回の映画がどれも違うので既に知っている人も楽しめるかと思います。

ガンバで個人的に気に入っているキャラクターはツブリです。
ツブリの声優さんはTVアニメ版でも声優をやっていた素晴らしい声優さん。しびれます。

僕はキャラクターモデリング、エフェクト、ツール開発等のスタッフとして参加しました。

全年齢年楽しめるようになっていますが
アニメを見たお父さんお母さんと子供とで見れもらえたらいいなー
3D上映もしているので是非3Dで!

何卒よろしくおねがいします!!!

Harada Daisuke (2015年10月14日 14:40)
maxスクリプトを作成しました。

選択しているオブジェクトに対して
関連するオブジェクトを一覧表示するスクリプトです。

オブジェクト名を選択すると1つのオブジェクトを、
グループを選択すると複数のオブジェクトを選択できます。
下の図で言うと "Skin Bones" を選択すると、Bone001~Bone004 を選択します。

relation_obj01.jpg

ずっと使っていたスクリプトだったのですがやっと公開できました。
リグ解析に便利思います。

忙しくてなかなか更新できませんー

Harada Daisuke (2015年2月20日 22:32)
僕の方でmax2010、2012、2013で動作確認したのですが、
Maxのバージョンによって起動時にエラーが出ることがあるようです。

2014の場合UI_lnのIconsとIconsDarkにCatsel_16i.bmp入れないとダメ。
2011はIconsにCatsel_16i.bmpを入れる。

と、教えていただきました。
これら以外での動作報告や、動作確認したとかいてあるバージョンだがうまくいかない、
うまくいかないと書いてあるがインストーラだけでインストールできた、
等ありましたらコメント欄、メール、Twitterより教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Harada Daisuke (2013年12月23日 10:33) | コメント(0)
catsel03.jpg


おまたせしました。
インストール方法は__readme_catsel.txt を見てください。 

Harada Daisuke (2013年12月12日 11:26)

シーンのモディファイヤを管理するツールModifier Switcherをリリースしました。

Modifier Switcher



以前からあったsearch_modifiersのインタフェースを変更しただけなんですが

一気に使えるツールになりました。

・シーンのモディファイヤを一覧表示

・複数選択したオブジェクトに対して指定モディファイやをまとめてオン/オフ

・指定したモディファイヤを使っているオブジェクトの一覧表示、選択

・モディファイヤがインスタンス関係にあるオブジェクトの選択

時間がなくてなかなかアップできませんが、あといくつかアップします。

今年中にできたらいいなあ。。

Harada Daisuke (2013年12月12日 01:31)
showProperties

選択アイテムの値を下のキストボックスに示するようにしました。
あと選択アイテムがオブジェクトなら、そのオブジェクトを選択できるようにしました。
あまり使う機会ないと思いますが。

他に3っつくらいスクリプト完成してるので来週あたりに順次アップします。↓ これとか
Harada Daisuke (2013年12月 5日 13:02)

Harada Daisuke (2013年6月21日 10:34)
showProperties

新しいshowPropertiesをアップしました。
今回、Property、subAnimのスクリプトコードを出力するようにしたので
けっこう便利になりました。

特にスクリプト超初心者の人にさわってほしくて、
ちょっとさわってみるとmaxスクリプトのデータ構造(の一部)がなんとなくわかると思います。

(ただしsubAnimメインなのでクセあります)
Harada Daisuke (2013年6月18日 22:25)
http://wt2.perfume-global.com/polygon.html

obj形式なのでblenderもメタセコイアも読めるよ
荒いけど
Harada Daisuke (2013年6月14日 10:28)
bipedsel (max2013対応)
よろしくお願いします。

bipedを最近使わなかったりで更新がろそかになってしまいました。
catselもじき作りたいですね。
他にも作りたいスクリプトネタだけはたんまりストックはあるんですが。。誰かコーディングしませんか。。

blenderのスカルプトとノーマルマップ出力が結構使えることがわかったので
これは近々記事にします。

unityで作りたいものもいくつかあるのでこれも何とかしたいなぁ。
Harada Daisuke (2013年6月13日 10:09)